2024/02/14 16:31


4/6 13:00〜16:00

ドキュメンタリー映画"からむし のこえ"上映会と自生の苧麻を使ったワークショップ、お話会
イベント開催のお知らせです
オンラインショップでお申し込みください
映画は90分
ワークショップは自生苧麻紐作り
(太さ2種の紐)
飯能駅徒歩7分の蔵での開催です 
定員15名 参加費 3500円
"からむし =苧麻"のことを
深く知って頂ける機会になると思います

雪深い奥会津の昭和村で
数百年間受け継がれてきた
"からむし"=苧麻を栽培し
繊維をとって糸にして布を織る営み
暮らしごと、人生ごとかけなければ
成し得ないものづくりだと思いました
その様を追ったドキュメンタリー映画を上映します
土地と共にどうやって人へ技が受け継がれているのか?
豪雪地帯での暮らしと過酷な刈り取りの季節の様子
ぜひ、ご覧になってみてください

自然と一体となって行う工程の一つ一つが
せわしなく目移りしながら生きているわたしをどこか責めてきました
本当にありたい姿とはどんなものだ?
と自分に問う機会となりました
綿の糸を紡ぐ夫と共に見たことで
私たちのこれからを見直すことにもなりました

私は自生している雑草としての
"からむし "を刈り取り繊維を取っています
沢山雑草として見かけるこの植物が
かつては人々の暮らしを支えていた
そのことを思いながら活動しています
映画に出ている"渡し舟"のお二人の様に伝統の技を受け継ぐこととは違う方向性です  
この様な研ぎ澄まされた技に憧れを抱き
尊敬しながら違う道を歩んでいます
"からむし"をまずは多くの方に知ってもらうことが、昭和村のからむしを守る事に繋がると信じて企画しました 
皆さまも映画を見て、野からむしを探して
それらが極上の布となるということを周りの方へお話してみて頂けると何より嬉しいです
やっと"からむし=苧麻"が
求められて表舞台に出る時が来た
そう感じています
映画は国立歴史民俗博物館よりお借りしました
野草のワークショップを飯能でおこなっている"みどり"さんのお力を借りて許可が降りました

当日は二人でお待ちしています!


ぜひお誘い合わせの上お出かけください